そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう12月だというのに。前のブログは11月3日じゃないか。

ハローハロー。 サボりにサボったブログを覗いて見たら11月3日の記事が最新でビックリしました。 ここ最近は「そうしーず2019」にほぼ毎日記事をあげよう!って思いながら生活して見たので、そちらに書くことばかり意識をしていました。 かと言って毎日は書…

そうし(ポンコツ)万博の1日前

ついに明日11/4はそうし万博だ。 onsaに集合! そうし万博ってなんなの?って思っている方へ 実は僕もよく説明はできないんですが、そうし会という飲み会から派生したスペシャルな飲み会になります。笑 んで、ただの飲み会ではなく、僕の大好きな人たちを呼…

えんぴつ彫刻を始めたきっかけ

よく聞かれる質問なんだけど、大した理由はない。笑 僕は勝手に師匠と思っている人がいる。 直接教わったわけでもないが、テレビで見かけたときに衝撃を受けた。 ちょうど10年前くらい?かな。 Dalton Ghetti氏。彼はやばい。 www.daltonmghetti.com 初めて…

タムココサロンは暖かい

タムココサロンの1000人突破パーティに行って来た 先日ブログにも書かせてもらった田村有樹子さん。 僕のブログに効果があったかは不明ですが、あの後に1000人突破。 ほんとすげぇなぁ〜って。 一応一般人ですよ! 僕もなんちゃって「そうしーず」っていうフ…

そうし万博!?

はい。 そうし万博 開催します! 正式には、 ポンコツ万博 ひらたそうしと愉快な仲間たち であります。 ポンコツが開催するからポンコツ万博。 僕が好きな人やお世話になっている人を呼んで、お酒飲みながら話したり、バンド聞いたり、ダンスみたり、DJがあ…

えんとつ町のプペルVR in 福岡の予約はこちらです

「えんとつ町のプペルVR in 福岡」 まで、あと8日!! 日時 2019.9.21-23(3日間) 時間13時00分 オープン(上映は15分) 開演13時25分 から随時20分置きに上映致します 予約チケット(全てワンドリンク付き) プペルVR こどもチケット/500円 ※対象年齢は7歳…

えんとつ町のプペルVR を見たかい??

ハローハロー! 皆さまお元気でしょうか? 9月になりまして、もう秋を感じるようになった福岡でございます。 風邪引かないようにしないとですね。 はい、本日はですね。 「えんとつ町のプペル」VR のお知らせです! 日時 無料で読める「えんとつ町のプペル」…

何度でも何度でも言っておこう。僕は医療や福祉をエンタメにできるようにしたい。

ハローハロー。 さて、もう下半期に入って8月終わろうとしている今日のこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 僕は今日大分であるイベントにお呼ばれしたので、それに向けて何を喋ろうか悩んでいるところです。 (多分、考えきれないので、その場で考えま…

こどもばんぱく2019

ハローハローこんにちは! えんぴつ彫刻家のそうしでございます。 最近エネルギー切れで更新間に合っておりませんが応援よろしくお願いいたします。 Login • Instagram さて。先日、友達が主催する「こどもばんぱく」に行ってきました! 2019こどもばんぱく…

ストイック過ぎる気配り田村有樹子を知っているか?

【田村有樹子】 僕が田村さんの名前をよく目にするようになったのは「えんとつ町のプペル展」をしようと思った時くらいだったと思う。 「えんとつ町のプペルの個展の権利」を買ったことで専用のメッセンジャーグループに入らせてもらった。 強烈に覚えている…

恩師は父親。

久々の帰省。おかんから連絡があったのが7月末。手足が痛くて、寝れてない。検査に行ったら、あんまり良くない診断とのこと。(一応今のところ診断名はおとんのために伏せとく。笑) 僕は職業柄、そういう方とも良く接する。そんで、その方々と接して感じる…

杖の高さを調整するためのイベント※フェイスブックと一緒

「杖のつき方をよくする実行委員会」 なんじゃそら!って感じの集団かもしれないですけど、このイベントは面白いです! 想像していた事も巻き起こるけど、なんか街の人と仲良くなれたような気持ちになって嬉しかった。笑 イベント趣旨としては、間違った杖の…

作業療法は無限大で、僕は僕の作業療法を行う

さて、僕は僕にしかできないことがしたいのですが、僕には何ができるんでしょうか。 最近、本当に色々と考えることが多すぎて、今日はカルテを一冊も書いておりません。(絶対に内緒な話ですので、上司には秘密にしていて下さい。) さて、そんな僕は僕にし…

話をするのが下手くそ

ハローハロー。 深夜にブログの更新をしようと思いながら、書きかけたブログがたまる一方の今日この頃。 書きかけたブログを編集せず、また新しいブログを書いております。 今回は何も考えずにタイトル通りのブログを書いて行こうと決心しております。 そう…

今年もやったことがないことに挑戦しようと思ったんだ。

ハロー。 体重を公開しといて、その後2週間くらいジムに通えなくなったのは内緒な話。 というのも少々問題が起きていたのです。 挑戦が故のダメージ。 そう挑戦にはリスクを伴うこともあるのだ。 今年も何かしら挑戦をしていきたいと考えていて、 先日もある…

ひらたそうし体重を公開する。

特に意味はないが体重を公開したいと思う。 僕の体重は83.4kg(5/13) 身長は180㎝(本当は179.7mm) 僕はついに重い腰をあげ、ちょいと前からジムに通い始めたのだ。 張り切って向かい、最初にしたのが体重測定。 初日、83.4kg。 私はいつのまにか人生で一…

令和最初のゴキゲンな夜を一緒に過ごさないかい?

ハロー!エブリワン! 令和になり、半月が経とうとしておりますね。 皆さんどうお過ごしでしょうか? 「令和」どんな時代になるのでしょうね 僕は今年もゴキゲンな年にしたいと思いますっ! なんてったってゴキゲンに越したことはないっす。 そらぁ、時々苦…

チックタック〜光る絵本展と光る満願寺展〜 へ行ってきた。ので行き方を記しておくブログ。

ゴールデンウィークは全然遊べないと思っていたが、2連休あれば福岡からでもいけるのでまだ悩んでいる人はぜひ行ってきて欲しい。 たぶん気合い入れれば、日帰りも可能なレベルだと思う。 兎にも角にもむっちゃよかった。 前回の表参道プペル展も最高だった…

夢を語る人。語らない人。語れない人。

20日は別府で友人のソーシャルワーカー岡江さんが企画したイベントに参加してまいりました。 「夢を語っちゃいなよ。理想の社会に向けて」 〜医療・福祉・教育〜 はい。ということで僕も喋らせてもらったのですが、僕の夢。 僕は病院を創りたいっていうのが…

いつのまにか一週間も空いてんじゃん。

サボりぐせとは中々治らない。 いや、サボってるわけではないのだけど。 どうしても時間のコントロールが難しい。 んで、お酒入ると全然描けない。 これまた厄介です。 んで。今日は今月3回目の別府でございます。 なにしにいくかと言いますと、「医療の夢を…

遅く起きた日はイライラしてしまう。

はい、休みの日に遅く起きてしまった日はだいたいイライラしています。 笑 なんの宣言やねんってね。 これ昔からで本当にイライラしてしまいます。 ムッチャ機嫌悪いです。 表に出るときもあれば分かりやすくていいんですが、出てないときでもイライラしてい…

音楽っていいなって話。

今日は福岡では有名な『NOBOSE』というイベントに呼んでいただいてDJをさせて頂きました!! (もしかしたらこの後もさせてもらえるかもけど) こんな毛も生えてない素人がそんなイベントでDJさせて貰える。 むっちゃ幸せじゃないか! そして、なんとパフォ…

仕事終わりにラジオ収録する作業療法士

携帯でもパソコンでもブログを書けるようにと思ってはてなブログを始めていつの間にか1年が経過していました。 これならば昔のラインブログでもよかったのではないかという疑問もありますが、続けてみましょう。 さて、タイトルだけ見るとイケイケな作業療法…

サボっていたら「令和」が発表されているじゃないか。

こんばんは。 ブログもフェイスブックも仕事もさぼり気味。 なんか構えちゃうんですよね。 時間もったいないのでやめよう!自分。 てなわけで、いつの間にか新年度が始まり来月からは新元号。 「令和」元年の始まりでございます。 ツイッターやインスタグラ…

もし、あなたが死ぬとしたら?

そんなタイトルのイベントをする事になったのだけど。 というよりも自分で企画しちゃったんだけど。 これに興味出る人がいると思っていた自分が恐ろしい。 なんだよ! 「もし、あなたが死ぬとしたら?」って 梅スタの初イベント 「もし、あなたが死ぬとした…

2018年の今日、僕は本当に感謝で泣いた。

最近、facebookさんが過去の記事だよ!ってちょいちょい教えてくれるんですけど、それがもう本当に懐かしくて、また一人で感動しちゃって。 何を隠そう、去年の今日は「中田敦彦講演会in福岡」が行われました日であります。 はい、僕が主催をさせて頂いたの…

配る名刺から売る名刺のその後…

5日から販売を始めた売る名刺 その名も「えんぴつ名刺」 なんと2日で完売!! 有り難すぎる事態であります。 普通のえんぴつに「ひらたそうし」と「シリアルナンバー」が入っただけの鉛筆でございます。 ただ、使って頂いた方には「カエルの上半身」を彫刻さ…

配る名刺から売るタイプの名刺へ

ただの鉛筆を僕の名刺 にして、それを販売してみることにしました! はい、売るタイプの名刺の完成です!! あんだって!? そんな声が聞こえそうですが。 ▶︎名刺のスタイル鉛筆の下の方に僕の名前とシリアルナンバーが入ってるだけの名刺。たぶんfacebookと…

後ろの人ファンクラブの人ですか??

はい、毎度お騒がせしてます!(職場でね) ひらたです! この度わたくし、「ひらたそうし」一般人は、 なんと。 ファンクラブを作ったのでありまーす!! ファンクラブ「そうしーず2019」はこちら▼ 『そうしーず2019』 | そうしーず商店sohshihirata.thebas…

【急遽決定!!】1.26 大谷ノブ彦独演会

【大谷ノブ彦独演会in福岡】 九州を愛する大谷ノブ彦さんがなんと急遽時間を見つけて独演会を開催してくれることになりました!! 今回僕は微力なのですが、この独演会のお手伝いをさせて頂きます! ちょっと他のイベントに遅刻してしまいますが...(((°Д°; )))…