そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

天才万博が終わって、僕は今新幹線で帰っている

昨日は天才万博の大打ち上げがあった。 それはそれは楽しい時間を過ごさせて頂いた。 昨年と引き続き、美容室でやっちゃうんだよ。 毎度ここのオーナーはすごい。 で、そこからのファミレスで始発を待ち、寒さに耐えきれずラーメンに行き、山手線経由の新幹…

天才万博がむっちゃくちゃ楽しかった話!

これで終わってしまうという寂しさを前夜に感じながら、28日朝10時に会場入りをした僕たち2代目ダサいダンサーズ。 各々初体験過ぎてドキドキしてましたが、全力でむっちゃくちゃ楽しかった! ほんと踊らせてもらえて有難いって気持ちでいっぱい。 感謝を込…

ついに本番を迎える2代目ダサいダンサーズ。

そうです。 ついに本番当日になってしまいました。 僕がこの数ヶ月お東京に出向いて夜な夜な練習をしていた。 ダンスのお披露目会! 正確にいえば天才万博の出演! 去年と一昨年は参加するだけだったけど、今年は出演者として参加ばい!! ※天才万博は出演者…

クリスマスプレゼントを買い損ねた人へ

そんなあなたに素敵なご提案がある。 僕が西野さんの絵本で一番最初に読んだ本。 それがZip&Candy 最新式のロボットと旧型ロボットのクリスマスのお話だ。 ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス 作者: にしのあきひろ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日…

オイサンズ11のこれからの課題

18日ジャイアンナイトがあった 「絶叫するジャイアンミサイル2018」 12月18日【福岡】絶叫するジャイアンミサイルTOUR2018 FUKUOKA | DJダイノジのブログ ザ・マスミサイルさん 絶叫する60度さん DJダイノジさん それはそれは圧巻だった。 当たり前かもしれ…

余興2.0

現在余興ビデオを作成している。 そうだ、久々に結婚式に使う余興を作っている。 つまり平田劇場が始まったということだ。 しかし、結婚式は15日。 そうだ。 時間がない。 完全に時間を間違えてる。 ここまでくるとドMなのではないか?というくらいの追い込…

患者の想いに寄り添う形

こんばんは。 最近ブログの練習に励むひらたです。 やっぱりどんなことでも伝えないことには始まらない。そんでもって何回も言わないと伝わらない。 そんな僕は今からオイサンズの練習だ。 ジャイアンナイトに参戦するオイサンズ11って何奴!? - そうしーず…

医療や福祉をエンタメに。

どうすればいいのか。 僕の思ってる事ややって見たことなどを話す機会を持たせてもらっている。 お陰様で僕の考えを「おもしろい」というてくれる人が出てきはじめた。 2019.1.20に何かするはずなので予定を空けていてほしい☻ たぶん、おもしろい事があると…

入院とは??

入院ってしたことありますか?? 僕はあるんすけど、他のサービスと比べるとちょっと違う。 そんなんわかるわ!って言われそうなんだけど、今回は医療人向けにブログって見る。 入院は簡単に言うと受身的なサービスになると思ってて、普段使うサービスとは違…

日記だ。今日は日記だ。

とりあえず、毎日書いてみようと思っているのだけど 書くことがない。 しかし、書くことがない。ということを書くのがいいのかもしれない。 たぶん これも練習だ。 今は冬だ。 そういえば僕はこの時期が好きだ。 なんで好きかって、寒いからだ。 寒い空気は…

ほんやのポンチョとそうし

「ほんやのポンチョ」が発売された。 発売日は明日なんだけど、大体前日には並ぶらしい。アマゾンで買ったけど買いにいこうかな! ほんやのポンチョ - YouTube 西野さんの絵本である。 ほんやのポンチョ 作者: にしのあきひろ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売…

ひらた、2代目ダサいダンサーズになってるってよ

僕の挑戦だ☻ 今年の目標でもある自分探し。 イベントは好きで自分でも主催したり、勉強したり。 今年は医療人や患者家族を巻き込むために中田さんの講演会やプペル展など取り組ませてもらった。 自分の力では何も出来ないことを目の当たりにしたのと、助けて…

医療や福祉をエンタメにする

ぼくがこんな事言い出したのもいろいろ訳がある。 でも、人に伝えたところで「へー、なんで?」とか「それ大丈夫なの?」というリアクションばかりだった。 特に医療関係者。 全然関係ない人に話せばリアクションは良くて、「それむっちゃ面白いっすね!」「…

本日は2018M-1グランプリ

今日はM-1があるのだ。待ちに待ったM-1。というか、すでに始まっている。録画を見るしかないのだが、すごく楽しみにしていた。この時を。 何なんでかって?何を隠そう僕と山本が出場したあの『M-1』の決勝戦だ。 見ないわけにはいかない。僕たちと一緒に戦っ…

韓国

ありがたいことに先月の26日から3日間韓国旅行をさせてもらった。 わけあって4日になったのだけどね。 一度社員旅行で来たことがあったけど、楽しみ方を全然知らんかった僕。 そんで、調べることを知らない僕(当時のグループ)は行き当たりばったりの旅行を…

安心と信頼

安心と信頼の〇〇 そんな謳い文句を聞いたことがある。 そんでもって、よく「信用」って言葉を耳にしている。 それはそういう界隈にいるからかもしれないんだけど、それ以上に実感することが多すぎる。 職場でもそうだしコミュニティーでもそう。 もちろん友…

えんとつ町のプペル展in福岡 打ち上げ忘年会

少し急ではございますが、忘年会のお知らせです。 今年2018年4月19日から5月14日までthe company(福岡PARCO)さんで開催させて頂いた『えんとつ町のプペル展in福岡』 こちらの打ち上げ忘年会を開催させて頂きます! 11月29日(木) お時間ある方は是非! チ…

ジャイアンナイトに参加したオイサンズ11。むっちゃ楽しかった。笑

先日のジャイアンナイト2018ツアー「海賊ドラゴン」にお越し頂いた方々本当にありがとうございました!! 盛り上げて頂けて、本当に頼もしかったし、本当に楽しくて「オイサンズ11」は興奮してしまいました。 その興奮冷めやらぬ状態ですが、次の公演が決ま…

ジャイアンナイトに参戦するオイサンズ11って何奴!?

ジャイアンナイト福岡を皮切りに活動が始まった『オイサンズ11』 一体オイサンズ11ってどんな団体なんだい?? それは、ダンス経験もなんもないオイサンが集まって出来上がったダンスパフォーマー!! ダンスの経験はゼロ!! ダンスの「ダ」の字も経験した…

【2018.11.9】アノアとペロ in 福岡 

天才万博に必須のアーティストである“アノアとペロ”が一足早く福岡に! ピアノと歌を担当するanoäとドラムときどき歌を担当するペロ魚谷が奏でる音柄はポップでレトロでユニーク! 思わず体が動いてしまうトリオを越えた、シンプルデュオバンド。 福岡天神で…

メディカルファンファーレ9月13日の軌跡

M-1に参加してきた。 結果は敗退だ。 昨日の日記のような奮闘記のようなものをダラダラと書いてみた。 お時間がある人は読んで頂きたい。 昨日 9月13日、僕はM-1予選の一回戦に臨んできた。 ちょっと早めの大阪 いよいよ本番だ。 昨日 9月13日、僕はM-1予選…

医療をエンターテイメントに。

これが最近僕の合言葉。 かと言って特に目立った動きはないけど、先ほどM-1用の台本を書き終えたところだ。 簡単に言えば、こんな病院だったら楽しくなるんじゃない?っていうような内容。 ありきたりと言えば、ありきたりなんだけど。 まずは書いてみるとこ…

えんぴつの町を創る

ひらたそうし展 「えんぴつの町と小さな絵の世界」 2018.8.6-8.12 @SUP STAND FUKUOKA 〒810-0013 福岡県福岡市中央区大宮1丁目6−16 open / close am 11:00 / pm 22:00 友達が中央区大宮でカフェをしているとのことで遊びに行った。 そしたら、個展を…

医療をエンターテイメントに。

先日20日、楽しそうなイベントに誘ってもらって少しだけ喋ってきた。 【満席御礼!】7/20(金):24h夢中な仕事で遊び暮らす!ワークアズライフを語る会 [Waraku GIG. Vol.15]https://www.facebook.com/events/647836872230745/?ti=iclwww.facebook.com 実はこ…

LINE@をやってみた

LINE@えんとつ町のプペル福岡 LINE Add Friend <a href="https://line.me/R/ti/p/@hhs4817s"></a>

えんとつ町のプペルと医療

病院にいるとこんな言葉を聞くことがある。 「もう何も出来ない」「楽しみもなくなった」「楽しんだらダメ」「やると家族から怒られる」 病気や怪我をしてしまった人がこのような想いになることがしばしばある。 やりたい事はやった方がいいし、楽しめる事は…

えんとつ町のプペル展in福岡

本日は『えんとつ町プペル展in福岡』へお越し頂きありがとうございます! えんとつ お手洗い えんとつ町のプペル(無料公開ページ) えんとつ町のプペル(博多弁バージョン) えんとつ町のプペル(方言版) えんとつ町のプペル展in福岡 ボランティア募集中!…

えんぴつ彫刻のそうし

soHsHi hiRatA (ヒラタソウシ) 1984.10.11生まれ 33歳 えんぴつ彫ったり絵を描いたりリハビリテーションを行ったり

【4/24】にしのあきひろ トークショー

えんとつ町のプペル展in福岡 開催記念のトークショーがやって来る! ■期日 2018.4.24■開場 18:00■開演 18:30(約90分) ■会場:福岡PARCO 新館5F TheCompany 住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1(5F)当日会場の入り口はエレベーターからのみとなります。 …

恩送り

『恩送り』って凄い大事だなって話。 今回、パーマをかけるためにわざわざ神戸の美容室に行こうと思ったのは、間違いなく『レターポット』っていう恩送りがあったからだと思う。 これが手紙だけではいかなかったかもしれない。 お金を送られただけでは行かな…