そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

えんぴつ彫刻を始めたきっかけ

よく聞かれる質問なんだけど、大した理由はない。笑

 

僕は勝手に師匠と思っている人がいる。

直接教わったわけでもないが、テレビで見かけたときに衝撃を受けた。

ちょうど10年前くらい?かな。

Dalton Ghetti氏。彼はやばい。

www.daltonmghetti.com

初めて見たときは感動というより強い嫉妬心があったと思う。

なんで、こんな身近な物でアートが出来るって気付かなかったか?

みたいな気持ち。

で、早速職場の捨てるような鉛筆を使って、職場のカッターナイフを握った。

職場でやった周りから見ればただの ”えんぴつ削り” が僕の『えんぴつ彫刻』の始りだった。

 

楽勝だな。って思ったが、いざやってみるとなかなか難しかった。

悔しかった。

処女作がこれ↓

www.instagram.com

思い描いている物が創りだせない...

いつの間にか、ダルトンさんへの嫉妬からそんな悔しさに変わっていた。

 

それからというもの何度も何度もトライした。

唯でさえ短い鉛筆だったから、持てないくらい短くなることも少なくなかった。

 

それでも僕は毎日毎日鉛筆を彫った。

何をやってるの?

また彫ってるの?

バカにされることもあった。

でも毎日毎日彫った。

 

気付いた時にはえんぴつ彫刻が大好きになっていて、えんぴつ彫刻家になっていた。

f:id:sohshi_s:20191027133319p:plain

鉛筆彫刻「令和」by(えんぴつ彫刻のそうし)

www.instagram.com

 

そう。だから伝えたいことはこれに尽きる。

 

やってみたいならやってみる。

やりたいならやり続ける。

それでいいんだと思う。

 

今日の西野さんのブログ読んで改めて大事だな。って思った。

ameblo.jp

 

-----------------------そうしーず広告------------------------

2019/11/4 ※誰でも参加可能

ポンコツ万博 ひらたそうしと愉快な仲間たち

 

えんぴつ名刺

えんぴつ使って短くなったらカエルの彫刻がもらえるえんぴつ名刺はこちらです

ひらたそうし の 『えんぴつ名刺』 | そうしーず商店

 

ひらたそうしのレターポット

こちら▶︎ひらた そうしさんのレターポット | LetterPot (α)