そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

メイキングそうしーずという団体がある

————————————メイキングそうしーずの会員が40名を超えました———————————— どうも皆さんこんにちは。変な時間に寝てしまって変な時間に起きてしまいました、会社員男性35歳です。#こういう時ってあるよね。#もうすぐ36歳 はい、もう9月が終わり、10月になって…

えんぴつ彫刻のそうし

こういう名前でYouTubeを始めようと思っています。 まだ何もあげてないけど、登録してもらえると嬉しいです。 creativeSAMURAIえんぴつ彫刻のそうし - YouTube えんぴつ彫刻以外のYouTubeもやってみようかなー?とも思う。 それはまた今度。 今日は久々のテ…

オンライン結婚式

さて、今日の #ビールチャレンジ はオンライン結婚式でした。途中で投稿しようと思っていましたが、面白すぎた。やっぱり芸人さんって凄い。人を幸せにするお仕事してるから、本当にハッピーな空間でした。 最近、オンライン飲み会が周りで流行っていて、参…

ビールチャレンジ

#ビールチャレンジはい、今日も勝手にビールチャレンジ!いやぁー。やっぱりうまいよな。うまいんだよ。ビールっていうのはさ!そんなこんなで今日の僕のビールチャレンジを綴っておこうと思う。それでは始まり始まり。 ------------6/4-------------ぎこち…

僕の「医療福祉×エンタメ」

僕は医療福祉が好きで、この業界に居続けてる。 かれこれ14年目らしい。 ただまだまだ素人みたいな作業療法しかできていない。 ただ、そんな僕が目標としているのは 【医療福祉×エンタメ】 で、それを実現していきたい。と思っている。 もちろん、すでにやっ…

【かしわおにぎりの中で一番好きな味】

2月頃の話かな?コロナが始まる前だった。 僕は友人の結婚式に参加するためダイエットをしていた。仕事終わりにジムに行き、鶏胸肉とほうれん草を食べる毎日だ。いわゆる糖質制限(食事療法)と運動療法をしていた。 それが続けれたのは、たまに行く【たつ…

スナックそうしーず開店

みなさん、こんにちは!昨日なんとなくZOOM飲み会していて「スナックそうしーず」っていう響きいいなぁ。って思ったので「スナックそうしーず」を作ってみました。(ZOOM飲み会に集中しなさい) ▶︎スナックそうしーず | そうしーず商店 ◼︎スナックそうしーず…

【お節介企画終了!!】

hi!そうしーず!! みなさんこんにちは!勝手にお節介させてもらっていた企画を終了します!(そもそもお節介って勝手にするだろ) ラインナップはこちらですね。 ◼︎たつの申し子(中尾 晃仁 /アッキー) の居酒屋◼︎ゲチ( 山口 徹)のカットチケット 終了す…

本業を忘れているわけではない。笑

さてさて、リモートワークやウェブ飲み会やら色々あってこれからの仕事の形が変わるなぁ。ってみんなが何となく理解しているところで、少し遅いとは思いますが、そろそろ僕も動きたいと思います。笑 僕はやっぱりエンタメが好きで、医療福祉に興味がある。こ…

勝手に居酒屋を応援してる僕の話。

はーい、そうしーず!! って言うわけで今回は「勝手に居酒屋を応援してる僕の話」を少しだけ。 簡潔に伝えますと。 「予約チケットを作った」 はい、もっと言い方を変えれば「お食時券」を作ったってこと。 ※こんな感じ どういうこと?って思われた方のため…

友達の居酒屋を支援する方法

最近、コロナさんの影響で日本中が不景気になっている。 感染もどんどん拡大していて今日は3000人を超えたらしい。 本当にヨーロッパやニューヨークの後を辿っている日本。 このままだと2週間か3週間後には今のニューヨークみたいになるんだと思います。 僕…

【延期のお知らせ】西野亮廣講演会in福岡2020.6.5

2020.6.5に予定していた 西野亮廣講演会in福岡なんですが、コロナの威力が強くてですね。 運営サイドに相談させて頂きまして、延期させて頂く事にしました。 楽しみにしてくれていた方々がもうしばらくお待ち頂けたら幸いです。 ちょっと躓いたようにも見え…

このブログを忘れてしまう。笑

最近はFacebookをなるだけ更新してみようと心がけている。 文書に出来なくても、何かしら投稿しよう。 とそう決めて2日に1回は投稿しようと。 思ってる。 僕が出来る努力はこの程度だろう。 しかし、これがむちゃくちゃ難しい。 昨日、作業しているときに流…

西野亮廣講演会in福岡(2020.6.5)

西野さんもお客さんもスタッフもすんごい気持ちかったー!!!って言える 「西野亮廣講演会を福岡で開催したい!」 というか、開催が決定しました!!! みなさん、こんにちは!福岡でえんぴつ彫刻したり、絵を描いたり、作業療法士したりしています ひらた…

もう12月だというのに。前のブログは11月3日じゃないか。

ハローハロー。 サボりにサボったブログを覗いて見たら11月3日の記事が最新でビックリしました。 ここ最近は「そうしーず2019」にほぼ毎日記事をあげよう!って思いながら生活して見たので、そちらに書くことばかり意識をしていました。 かと言って毎日は書…

そうし(ポンコツ)万博の1日前

ついに明日11/4はそうし万博だ。 onsaに集合! そうし万博ってなんなの?って思っている方へ 実は僕もよく説明はできないんですが、そうし会という飲み会から派生したスペシャルな飲み会になります。笑 んで、ただの飲み会ではなく、僕の大好きな人たちを呼…

えんぴつ彫刻を始めたきっかけ

よく聞かれる質問なんだけど、大した理由はない。笑 僕は勝手に師匠と思っている人がいる。 直接教わったわけでもないが、テレビで見かけたときに衝撃を受けた。 ちょうど10年前くらい?かな。 Dalton Ghetti氏。彼はやばい。 www.daltonmghetti.com 初めて…

タムココサロンは暖かい

タムココサロンの1000人突破パーティに行って来た 先日ブログにも書かせてもらった田村有樹子さん。 僕のブログに効果があったかは不明ですが、あの後に1000人突破。 ほんとすげぇなぁ〜って。 一応一般人ですよ! 僕もなんちゃって「そうしーず」っていうフ…

そうし万博!?

はい。 そうし万博 開催します! 正式には、 ポンコツ万博 ひらたそうしと愉快な仲間たち であります。 ポンコツが開催するからポンコツ万博。 僕が好きな人やお世話になっている人を呼んで、お酒飲みながら話したり、バンド聞いたり、ダンスみたり、DJがあ…

えんとつ町のプペルVR in 福岡の予約はこちらです

「えんとつ町のプペルVR in 福岡」 まで、あと8日!! 日時 2019.9.21-23(3日間) 時間13時00分 オープン(上映は15分) 開演13時25分 から随時20分置きに上映致します 予約チケット(全てワンドリンク付き) プペルVR こどもチケット/500円 ※対象年齢は7歳…

えんとつ町のプペルVR を見たかい??

ハローハロー! 皆さまお元気でしょうか? 9月になりまして、もう秋を感じるようになった福岡でございます。 風邪引かないようにしないとですね。 はい、本日はですね。 「えんとつ町のプペル」VR のお知らせです! 日時 無料で読める「えんとつ町のプペル」…

何度でも何度でも言っておこう。僕は医療や福祉をエンタメにできるようにしたい。

ハローハロー。 さて、もう下半期に入って8月終わろうとしている今日のこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 僕は今日大分であるイベントにお呼ばれしたので、それに向けて何を喋ろうか悩んでいるところです。 (多分、考えきれないので、その場で考えま…

こどもばんぱく2019

ハローハローこんにちは! えんぴつ彫刻家のそうしでございます。 最近エネルギー切れで更新間に合っておりませんが応援よろしくお願いいたします。 Login • Instagram さて。先日、友達が主催する「こどもばんぱく」に行ってきました! 2019こどもばんぱく…

ストイック過ぎる気配り田村有樹子を知っているか?

【田村有樹子】 僕が田村さんの名前をよく目にするようになったのは「えんとつ町のプペル展」をしようと思った時くらいだったと思う。 「えんとつ町のプペルの個展の権利」を買ったことで専用のメッセンジャーグループに入らせてもらった。 強烈に覚えている…

恩師は父親。

久々の帰省。おかんから連絡があったのが7月末。手足が痛くて、寝れてない。検査に行ったら、あんまり良くない診断とのこと。(一応今のところ診断名はおとんのために伏せとく。笑) 僕は職業柄、そういう方とも良く接する。そんで、その方々と接して感じる…

杖の高さを調整するためのイベント※フェイスブックと一緒

「杖のつき方をよくする実行委員会」 なんじゃそら!って感じの集団かもしれないですけど、このイベントは面白いです! 想像していた事も巻き起こるけど、なんか街の人と仲良くなれたような気持ちになって嬉しかった。笑 イベント趣旨としては、間違った杖の…

作業療法は無限大で、僕は僕の作業療法を行う

さて、僕は僕にしかできないことがしたいのですが、僕には何ができるんでしょうか。 最近、本当に色々と考えることが多すぎて、今日はカルテを一冊も書いておりません。(絶対に内緒な話ですので、上司には秘密にしていて下さい。) さて、そんな僕は僕にし…

話をするのが下手くそ

ハローハロー。 深夜にブログの更新をしようと思いながら、書きかけたブログがたまる一方の今日この頃。 書きかけたブログを編集せず、また新しいブログを書いております。 今回は何も考えずにタイトル通りのブログを書いて行こうと決心しております。 そう…

今年もやったことがないことに挑戦しようと思ったんだ。

ハロー。 体重を公開しといて、その後2週間くらいジムに通えなくなったのは内緒な話。 というのも少々問題が起きていたのです。 挑戦が故のダメージ。 そう挑戦にはリスクを伴うこともあるのだ。 今年も何かしら挑戦をしていきたいと考えていて、 先日もある…

ひらたそうし体重を公開する。

特に意味はないが体重を公開したいと思う。 僕の体重は83.4kg(5/13) 身長は180㎝(本当は179.7mm) 僕はついに重い腰をあげ、ちょいと前からジムに通い始めたのだ。 張り切って向かい、最初にしたのが体重測定。 初日、83.4kg。 私はいつのまにか人生で一…