そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

ビールチャレンジ

#ビールチャレンジ
はい、今日も勝手にビールチャレンジ!
いやぁー。
やっぱりうまいよな。
うまいんだよ。ビールっていうのはさ!
そんなこんなで今日の僕のビールチャレンジを綴っておこうと思う。
それでは始まり始まり。

------------6/4-------------
ぎこちない音を発する自転車に跨がり、今日の晩ご飯を考えながら僕は帰っていた。
この時点で僕は「今日のビールチャレンジはやめておこう」と思っていた。

たまには【休肝日】というものが必要だと思ったからだ。

休肝日(きゅうかんび)とは、日常的に酒を飲んでいる者が自身の健康促進を目的として設ける酒を全く飲まない日のこと。肝障害を防ぐためだ。しかし、一方で肝障害の進展を抑える科学的根拠はないとも言われている。”(Wikipediaより)

「そうだ」
僕は家に胸肉とほうれん草があることを思い出した。
「今日はそれでいい。健康健康」と自分に言い聞かせた。

家に帰ってすぐ手洗いとうがいをした。
あわせて【うがらい】だ。
みんな“うがらい”を忘れずにね!
(うがらいってなんだよ)

そして僕は冷蔵庫からほうれん草とブロッコリーを取り出し、レンジにかけた。
それと同時にある事に気が付いた。

そう。【胸肉】が切れていたのだ。
よりにもよって胸肉だ。
メインディッシュと言っても過言ではない胸肉さんがいないのだ。
僕の夕食はほうれん草とブロッコリーになってしまった。ポパイかよ。そんなことを思いながら、食卓へ向かった。

階段を駆け上がり、ビールをそっと机に置いた。

完全に無意識だった。
そっとテーブルに佇む(たたずむ)一番搾りさん。
外気に触れ少し汗をかいたように輝いた一番搾りさんが愛しく思えた。

なぜあなたはそんなに美しく輝けるのか。
僕は一番搾りになりたいと思った。

無意識に連れてきてしまった一番搾りさんを追い返すことも出来ず、僕は黙ってグラスを持ってきた。
そこが丸みの帯びたグラスだ。
ビールを注ぐと嬉しそうに揺れるのだ。
なんとも愛しい。
君たちは本当にお似合いなカップルだよ。

6:4で注がれたビールはなんとも美しく
大地を照らす太陽のように輝いていた。
僕は輝きに満ち溢れたグラスを手に取り、喉の奥へ一気に流し込んだ。

素晴らしい。
この言葉に尽きる。
ビールを考えた人へ感謝を告げたい。
本当にありがとう。

そして、僕はほうれん草とブロッコリーを食した。

PS
物足りなくてUFO焼きそばを食べたのは内緒の話だ。

 

f:id:sohshi_s:20200605000013j:image