そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

こどもばんぱく2019

ハローハローこんにちは!

えんぴつ彫刻家のそうしでございます。

最近エネルギー切れで更新間に合っておりませんが応援よろしくお願いいたします。

Login • Instagram

 

さて。先日、友達が主催する「こどもばんぱく」に行ってきました!

2019こどもばんぱくホームページ

あまり関われなかったけど、仕事中に顔出させてもらったり、アフターパーティーで踊らせてもらったりしまして。一言。

 

体感させてもらえてよかった!

 

去年から始まった「こどもばんぱく」

こども達が一生懸命頑張っている姿が本当に素敵だった。

お客さんを一生懸命に呼ぶ姿や自分の商品を一生懸命説明する姿。

少し恥ずかしそうにしている子もいたけど、自分のことになった瞬間みんな一生懸命。

 

僕たちはやはり大きくなるにつれて何かを忘れかけているように思った。

 

「これ言ったら(やったら)、周りからなんて思われるんかな?」

「バカにされちゃうのかな?」

「意味あるのかな?」

 

色んなことを考えて、やめてしまう大人がどれほどいるだろうか?

そんな大人に体感してほしいイベントだ。

 

そして僕はやっぱり、子供が好きだな。って思った。

ちょっと勘違いしないでほしいけど、可愛いから好きではない。

面倒見たいから好き。ではない。

 

むちゃくちゃ魅力的だから「好き」なのだ。

 

それは嫉妬に近い感覚で、自分の小さい頃の感覚を取り戻したいくらい。

 

でも、これは「こどもばんぱく」だから出せた物に違いないと思ってて。

というのは、こどもだって周りの目を気にしているし、やりたい事を正直にやりたい!!って言える子も多くないんすよね。

 

「こどもばんぱく」という舞台があったからこそ、こども達のエネルギーを発揮できたんだと思う。

つまるところ、環境や仲間(やりたい事を一生懸命にやっている仲間)がいたからこそ、素敵な空間になったに違いないと思う。

意外と「こどもの未来」を謳ってても「こども目線」でもないことが多い。

 

なんだろ。だからこの「こどもばんぱく」は、最盛期の商店街みたいな活気があったと思う。

(例え方が下手くそ)

 

本当に素敵だった。

「こどもばんぱく」はこれからも続くし、進化する。

だから興味が出た人でない人、一度は行って見てほしい。

 

そして僕は「創士万博」やってみるよ。

 

レターポットはこちら

ひらた そうしさんのレターポット | LetterPot (α)

 

f:id:sohshi_s:20190824180550j:image

f:id:sohshi_s:20190824180506j:imagef:id:sohshi_s:20190824135553j:image

f:id:sohshi_s:20190824180523j:imagef:id:sohshi_s:20190824180537j:image

f:id:sohshi_s:20190824180604j:image