そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

いつのまにか一週間も空いてんじゃん。

サボりぐせとは中々治らない。

いや、サボってるわけではないのだけど。

どうしても時間のコントロールが難しい。

んで、お酒入ると全然描けない。

これまた厄介です。

 

んで。今日は今月3回目の別府でございます。

なにしにいくかと言いますと、「医療の夢を語る」

 

医療の夢を語る!?

 

僕はいつも夢見がちで、小さい頃から夢みるのが好きだった。

たまに人が夢を見ると『儚い』んだぜ!

とか煽ってくる人おるけど、ごめん。

話しかけんでほしい。笑

 

まぁ、そんな話はさておきですね。

僕は医療と福祉にエンターテイメントを入れたいと思っておりまして。

勉強中であります。(本気です)

 

色んなエンタメにチャレンジしてますが、やっぱり奥が深くて楽しい。

難しい話はしませんが、やっぱり楽しいといい事たくさんあるんですよ。

 

笑顔になるし、やる気も出る。

幸せな気持ちになりませんか?

昨日も職場で最高に嬉しい事を言われました。

「平田さんがおるからついつい部屋に戻らず廊下に出ちゃう。」

泣ける。

 

うちの病院に廊下っていう概念あまりないんですけど、一般的に廊下といわれるところにプラットホームがあるんですね。

そこで運動したり、世間話したり、休憩したり。

そんな風に患者さんは使ってます。

 

そこにおばあちゃんたちが数名いつもいるんですが、そんなおばあちゃん達から言われた言葉。

 

この仕事してて良かった。って心底思う瞬間ですね。

 

その反面、ある患者さんからは

『あなた喋る専門の人かと思ってたわ』って言われることもありました。

(代行時に言われた)

僕の知り合いからしたら僕が喋る専門!?

って驚くかもしれませんが、僕は患者さんを楽しませるためなら無茶苦茶喋ります。

時には歌ったりします。

 

でも、安心してください。

一応僕は職場では作業療法士ですから、上肢機能練習(手が動きやすくしたり筋力つけたり)や身辺動作の練習(トイレや着替えの練習)もしていますからね。家族ともちゃんと話しておりますからね。

まぁ、どう思われてもいいんですけど

 

やっぱり、それ以上に心がけていることは楽しませること。

 

やっぱり

『心が動けば身体は動く』

です

 

本当にここ重要で。

また会いたい。

また楽しみたい。って思えたら人は勝手に動くんです。

 

だから僕は

『エンターテイメント』

を勉強しているんです。

 

今日はそんな話ができたらいいな。

時間はちゃんと守ろうと思う。笑

 

p.s

昨日みたいなおばあちゃんいるから仕事辞めれないんだよな。

f:id:sohshi_s:20190420132633j:image

あ、噂の杖のチームできました。

 

そうしーずはこちら▼

『そうしーず2019』 | そうしーず商店

インスタグムラム▼

https://www.instagram.com/sohshi_hirata/

レターポット▼

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2293