そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

作業療法は無限大で、僕は僕の作業療法を行う

さて、にしかできないことがしたいのですが、僕には何ができるんでしょうか。

 

最近、本当に色々と考えることが多すぎて、今日はカルテを一冊も書いておりません。(絶対に内緒な話ですので、上司には秘密にしていて下さい。)

 

さて、そんな僕は僕にしか出来ない作業療法を探しております。

 

たまには真面目な事を書いて見ましょう。

作業療法とは■(おさらいです。やった事ないけど)

身体または精神に障がいを負った方に対して、その人の生活に必要な機能や能力、つまるところ生活に必要な動作や社会復帰するために必要な支援を行う仕事。(別に障がいがあるとかないとか関係ないと思っています。)また作業療法の「作業」は全ての事をさします。

こんな感じのことが書かれています。

全てって何なん?って思いますでしょ。

僕も思ってました。

 

全ての事っていうのは、
パソコンでタイピンングする事も作業
ブログを書く事も作業
遊びに行く事も作業
仕事も作業全てを作業として捉える考え方らしい。

なので、作業療法なんですって。

 

つまるところですね。

 

僕たち作業療法士が行う支援の手段は無限だということです。

だから僕は患者さんと遊ぶように作業療法をする。これを昔に決めました。


外へ行くことも大事。

遊ぶようですが、それも作業療法

 

病院を出て、に曲がる
するとすぐ信号がある。赤なのか青なのか。
それを見極めて渡るのも立派な作業療法

 

それからまっすぐ進むと、信号のない横断歩道がある。
そこで左右を確認して、安全を確信して渡るのも作業療法

 

またまっすぐ進む。
すると渡っていいんやないかというくらい短い信号付きの横断歩道に出くわす。
これで渡ろうとしてしまう患者も多いが、それを見極めるのも作業療法

 

そのまままっすぐ行くと大きな横断歩道がある。
サニーにつながるところである。
長い横断歩道。渡れるのか?
途中で赤になったらどうしよう!?
そんな不安を抱きながら渡るのも作業療法なのだ。

 

渡り切ったら、その辺はもう「清川1丁目」くらいだ。
サニーを通り過ぎたところに「ペンギン堂ビル」

というのがある。


そこにはちょうど便利にエレベーターがついている。
そこのボタンを押すのももちろん作業療法なのだ。

 

3Fをめがけて人差し指を伸ばすのも作業療法
人によっては中指で押す人もおるでしょう。いいんです。
その人らしさですから。

 

3Fについて、エレベーターを出て左に曲がると扉がある。


その扉を開けてcafe and bar 【gigi】に入るのも作業療法なのだ。

 

ね?全部作業療法になるんですよ。
作業療法無限大だ。

 

たまたま入ったcafe and bar 【gigi】で、たまたま開催していた

『ひらたそうし展』を見て行くのも作業療法なんだ。

 

ね?全部作業療法になるんですよ。
作業療法って素敵だ!!では、会場で待ってますっ!
17日はお店休みです

 

■ ■ ■ ■ ■ イベント情報 ■ ■ ■ ■ ■ 

□6月18日
アノアとペロ
梅雨もゴキゲンツアー2019@福岡gigi

□時間
19:30スタート

□チケット
¥2500+1D
予約は僕まで申しつけください☻

□会場
gigi cafe and bar
福岡市中央区清川1丁目8−10 ペンギン堂ビル3階
092-531-7011

 

6月14日ー6月18日 ※17日休み
ひらたそうし展 with taichi

今回知り合ったtaichiくんを招いて一緒に個展することになりました!

f:id:sohshi_s:20190612232621j:plain

 

f:id:sohshi_s:20190612232730p:plain

taichi