そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

医療や福祉をエンタメにする

ぼくがこんな事言い出したのもいろいろ訳がある。

でも、人に伝えたところで「へー、なんで?」とか「それ大丈夫なの?」というリアクションばかりだった。

特に医療関係者。

 

全然関係ない人に話せばリアクションは良くて、「それむっちゃ面白いっすね!」「そんな病院だったらいいな!」というリアクション。

 

かなりのギャップである。

 

そもそも僕が医療や福祉をエンタメにしたいと思った理由。

簡単に言えば、

小さい頃のイメージがあるからだ。

小さい頃風邪を引けば親が優しくしてくれたり、次の日友達から声かけられたりした。

それが嬉しかったし、なんか特別な気持ちになった。

骨折してる友達に群がる大衆をみて羨ましくもなった☻

だから、病気や怪我は僕にすれば、プラスに変換できる装置があると思ってたし

小さい頃入院した事が楽しい思い出にもなってる。

 

21歳で作業療法士を始めた。

初めての就職。

その楽しくできると思った仕事。

蓋を開けて驚いた。

 

みんな暗かった。

笑顔なんてなかった。

 

どうしてなんだろうと思った。

けど、答えは難しかった。

上司からは怒られた。

「ひらたくん、変!」

そんなことをよく言われた。

 

僕の感覚が鈍ってるからだろう。

お金のことや仕事のこと、そんなことを心配する人たちが沢山いて、

楽しむことを提供する先輩はいなかった。

まあ、少し考えればわかるが、入院して良かったなんて初めから言う人は皆無だ。

 

そんな生活を過ごしながら出会った仲間がいる。

その内の1人がシュンボウだ。

本名は梅木駿太。

 

彼は高校の時の友人で、ギター教えてくれたり、サッカーしたり、アホな事で遊んだ仲間だ。

 

そんな彼が同じ仕事をしていたのに気付いたのはずっと後だった。

彼は理学療法士で大分で活躍していた。

たまたま今年の頭らへんにご飯行くことなって、僕の想いを伝えた。

 

シュンボウは頭がいい。

というより頭の回転が良い。

 

いっけん、頭がいいもんだから僕とは全然違う感覚の人間のようにも思える。

 

そんな彼は僕の話をじーっと聴いてくれた。

そして、肯定をしてくれた。

なんなら、僕の伝えたいことを僕より分かりやすく、そうちゃんはこうしたいんよね?って噛み砕いてもくれた。

 

やはり駿太はすごい。

そんな事を思ってる矢先、駿太が「何か手伝わせてよ」と言ってくれた。

本当に嬉しかった。

 

何手伝ってもらえばいいかなんて分からない。

考えてもよくわからない。

でもやりたいことはある。

それを駿太と一緒にやろうと思う。

どうなるかは分からないけど、彼と一緒にオンラインサロンを始めることにした。

 

建前は駿太がメインのオンラインサロンだけど、今後相談室になると思う。

梅スタ(オンラインサロン期間限定) | 梅スタ

 

臨床の相談や研究デザイン。

もしかすると共同で何ができるかもしれないね。

楽しみがぐっと広がりそうだ。

もちろん患者さんやご家族の方も参加しておっけーです。

 

そんな彼とまた話す機会があって、ワクワクが止まらなくなっている。

来年くらいには一緒に飲み会みたいなのができると思う☻

 

だいぶ長なった!!!

ご静聴ありがとうございましたー!