そうしーずブログ

ひらたそうしのブログ

入院とは??

入院ってしたことありますか??

僕はあるんすけど、他のサービスと比べるとちょっと違う。

 

そんなんわかるわ!って言われそうなんだけど、今回は医療人向けにブログって見る。

 

入院は簡単に言うと受身的なサービスになると思ってて、普段使うサービスとは違う。

普段のは自発的なサービスで、お腹が空くからレストランへ行ったり、髪の毛切りたいから美容院に行く。

 

これはすべて自分がしたいからそこに行く。

つまり自発的なサービスとなってる。

 

だから目的が明確だから店員も利用するお客さんのマッチングはスムーズである。

 

で、入院っていうのはしたくてする事がほぼ無い。

(もちろん例外はある)

 

だからこそ、入院する目的というのを明確にしなくちゃいけなくて目的のマッチングが重要となる。

ただセラピストもインテークという面談のような面接のような事をする。

ここで患者さんの困ってることややりたい事を聞く。

レストランで言えばメニューみたいなものかな?

 

あ、携帯を買うときの店員のやりとりと似てるかも。

どんなプランにしましょうか?

あなたならこういうプランが通信も早くて、仕事しやすいでしょうね!みたいな

 

だから、ここの作業がむちゃくちゃ大事なん。

でも、これをちゃんと教えてくれるような先輩や学校は少なくて全然気づかない人が沢山居ると思う。

 

頭でっかちの一方的な医療を提供したくなかったらとことん話してプランを練っていくのが早道と思う。

 

って事が言いたいのと、医療人は沢山のサービスを体験して、自分に合う接客方法を身につけたがいいよってことでした。

 

ちゃんちゃん。

 

医療をエンターテイメントに。

f:id:sohshi_s:20181208233057j:image

 

【レターポット】

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2293

Instagram

https://www.instagram.com/sohshi_hirata/